2021-01-01から1年間の記事一覧

~今年1年ありがとうございました~

今年も今日で最後となりました。昨年に引き続き、2021年も新型コロナウイルスの影響で保育園の行事や学童の夏の遠足など例年通りに実施することが出来ず、もどかしい1年となりました。ですが、コロナ禍で出来る限りの中で 子ども達にたくさんの思い出を作っ…

~もうすぐ12月~

11月もあっという間に過ぎいよいよ12月になりますね!朝晩は気温も低くなり、より一層冷え込みが感じられますね。 最近の子ども達は、クリスマス製作をやったり、お遊戯会の練習をやったり、外で元気に遊んだり…と過ごしています。 各クラスクリスマスの持ち…

~コスモス畑に行ってきました!~

19日(金)にぞうぐみ、くまぐみがコスモス畑に遠足に行ってきました。子ども達は行けるのを前日から楽しみにしていました!バスの中では「コスモスってどんな色があるのかな~?」「いっぱいあるかな~?」などと楽しい会話をしていました! 到着するとたくさ…

~11月になりました~

あっという間に11月になり晴れた日の日中は暖かく、 過ごしやすいですね!葉っぱも少しずつ色づき、季節もすっかり秋らしく感じられるようになりましたね。 最近の子ども達は、晴れた日には元気に外で遊んでいる姿が見られます!山の斜面を「よーい、どん!…

~ハロウィン🎃の様子~

10月31日はハロウィンでしたね!今年はイオンモール木更津でのハロウィンイベントとなりました。直前に雨が降ってきてしまい急遽、時間等変更をしての開催で申し訳ありませんでした。ご協力ありがとうございました。 チアの発表では保育園、学童の子ども達も…

~運動会ありがとうございました~

朝晩は肌寒いくらいの気温になり晴れた日の日中は暖かく、 過ごしやすくなりましたね。気温差に気を付けて、体調を崩さないように 過ごしていきましょうね。 さて、先日は運動会でした!☀️お天気が心配されていましたが、無事に開催することが出来ました。 …

~10月になりました!~

9月もあっという間に過ぎ10月になりましたね!最近では暑さも少し落ち着き秋の風が気持ち良い季節になってきました。朝晩と日中の気温差があるので体調を崩さないように過ごしていきたいですね。 子ども達は元気いっぱいに過ごしています。もうすぐ運動会な…

~9月になりました!~

あっという間に8月が過ぎ、9月になりました!最近では雨の日が続いていて暑さから一気に涼しく、肌寒いくらいの気温の日ばかりですね気温の変化で体調を崩さないように過ごしていきたいですね。 9月になってからも子どもたちは元気いっぱい!雨続きで外に出…

☆子ども達の様子☆

お盆休みでは雨続きの天気でしたが最近では晴れの日が続き、 毎日暑い日が続いていますね。涼しくなる日が待ち遠しくなりますね! お休み明け、みんな元気に登園してくれました!暑い日が続いているので、毎日のように水遊びをして楽しんでいます水遊びをす…

~子どもたちの様子~

みなさん、お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。最近はお天気が崩れ、連日雨の日が続いていますね。雨続きで晴れ間が待ち遠しいですね! お休み前には子ども達はたくさん水遊びをして涼しんでいました。「早く水遊びしたーい!」「あぁ~冷たーい!」…

~水遊び&学童保育士体験~

梅雨明けもし、毎日暑い日が続いていますね。熱中症にならないようにこまめに水分補給をして過ごして下さいね。 暑い日が続いているので、子ども達は水遊びをして楽しんでいます!「お水遊びをしよう!」と言うと「やったー!」と嬉しそうな子ども達。ミスト…

~七夕の会~

最近は雨が続いていたり、蒸し暑い日が続いていますね。梅雨明けも、もうすぐですね。 先日、7月7日は子ども達も楽しみにしていた 『七夕』でしたね! 子ども達が作った七夕の持ち帰り製作はいかがでしたでしょうか。可愛い飾りに子ども達も願い事を込めてい…

~くまぐみ じゃが芋掘り~

最近では雨が降り、はっきりしないお天気が続いていますね。そんな中、先日、お天気の様子を見てくまぐみさんの『じゃが芋掘り』が行われました。みんなでバスに乗って、理事長先生のお家まで行ってきました。 新型コロナウイルスの影響で遠足もお泊まり保育…

~父の日製作&七夕製作~

梅雨入りをし、最近では気温が高い日もありますが、いかがお過ごしでしょうか。水分補給をこまめにしたりして体調を崩さないように気を付けて過ごして下さい。 先日、父の日製作を持ち帰りました。子ども達の可愛い作品はいかがでしたでしょうか。お仕事を頑…

ぞうぐみお泊まり保育

6月11日(金)~12日(土)にぞう組のお泊まり保育が実施されました。昨年は新型コロナウイルスの影響で無かったので ぞう組さんにとっては今回が初めての お泊まり保育となりました。 お泊まり保育の前には「お泊まり楽しみだなぁ~」「遠足、どこに行くんだろ…

マスクの寄付を頂きました!!

このたび、なのはな保育園の園児のために、クロスプラス株式会社様よりマスクの寄付を頂きました! 毎日コロナ対策に追われる日々のなか、保護者様にもマスクの着用をお願いしている状況です。 マスクをいただいたよー!!と、子どもたちに伝えると、「やっ…

~内科検診、歯科検診~

5月19日(水)内科検診5月20日(木)歯科検診がありました。 始まる前には「注射するの?」「何するの?痛いことするの?」「ちょっと怖いなぁ…」少し不安な様子を見せていた子どもたちもいました。 いざ、先生の目の前にすると泣いてしまう子、緊張してる子など…

こいのぼり🎏

皆さん、お休みはいかがお過ごしでしょうか?さて、お休み中の5月5日はこどもの日ですね! こどもの日とは…端午の節句の日でもあります。子どもたち、みんなが元気に育ち大きくなったことをお祝いする日です。 先日から保育園の園庭にはこいのぼりが飾られて…

~嘔吐、下痢の処理の仕方について~

今、ひよこ、りす、うさぎのクラスで嘔吐、下痢(ノロウイルス)が流行しています。そこで今回は嘔吐、下痢の処理の仕方について載せたいと思います。 ①まずは部屋の換気をする(全部の窓をあける)トイレットペーパー、袋2枚、手袋、マスク、エプロン(すぐに…

新年度🌸

保育園の桜も綺麗に咲き、 春の暖かさを感じるようになったこの頃。 4月1日から新年度がスタートしました❗ 入園、進級 おめでとうございます さて❗今回のblogは 各クラスの新年度の様子をお見せします⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ 〔ひよこぐみ〕 ひよこ組さんは少ない人…

卒園式

昨日、無事なのはな保育園 11期生となるぞう組さんの 卒園式が行われました あいにくの雨でしたが、 登園してきた子ども達は笑顔の子もいれば 緊張している子、さまざまな子がいました。 式が始まるまでの間、今までお世話に なってきた先生方と話していて …

なのはな保育園の春🌸

先日、ぞう組さんの お別れ会をしました うさぎ組、ぱんだ組、くま組が 参加をしてプレゼントをあげたりしました❗ ぞう組さんは、呼びかけや歌を 聞かせてくれて在園児たちは 真剣な表情で聞き、なかにはぞう組さんが 卒園してしまうことが寂しくて 泣いてし…

チーバくん

先日、なのはな保育園に チーバくんが遊びに来てくれました お天気も良く、イベント日和でしたね チーバくんと一緒に写真撮影をしたり ダンスを教えてもらい、踊ったり クイズをしたりして楽しみました 吉田先生とチーバくんの 相撲は1番盛り上がりました(…

ひな祭り製作

先日、子ども達が可愛いひな祭り製作を 持ち帰りましたね ひよこぐみさんからぞうぐみさんまで 各クラスの製作や作っている様子など お見せしたいと思います 《ひよこぐみ》 ひよこぐみさんの製作がこちら⬇️ 顔写真がとても可愛いですね ひよこさんは、シー…

節分

2月2日は節分の日でしたね!! 節分とは、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」とういう意味を込めて悪いものを 追い出す日です。 「鬼は外、福はうち」と言いながら 豆まきをします❗ 保育園でも毎年恒例の豆まきをしました。 ひよこぐみ、りすぐみ、う…

感染拡大予防対策!!

ここ最近で木更津市内でも 新型コロナウィルス感染者数が 増えたりと、毎日不安な日々を過ごす 一方ですね。 そんな中でも保育園を楽しみにして 来てくれている子ども達!! 子ども達が誰一人コロナウイルスに 感染しないよう、保育園では昼食の時など 感染…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 年末年始はいかがお過ごしになられましたか? コロナ禍でなかなか旅行なども行けず、 お家で過ごした方も多いかと思います。 しかし、皆様一人一人の感染予防の意識の おかげで、なのはな保育園のお友達、 そして保護…