チーバくんが来たよ!

2月21日(水)の午後からチーバくんが 保育園に遊びにきてくれました! 前日から楽しみにしていた子ども達 チーバくんが登場すると 「わぁ~チーバくんだあ!」と大喜び チーバくんと一緒にダンスをしたり クイズをしたりしてたくさん楽しみました ダンスをす…

☆クリスマス会☆

12月25日(月)にクリスマス会がありました✨️ 保育園にもサンタクロースがやってきて 子ども達は大喜び!プレゼントを1人ずつ貰いみんなとってもにっこにこ😊 サンタクロースと一緒に写真も撮り、 楽しい時間が過ごせました! 来年もまた来てくれるといいですね✨

コスモス畑に行ってきました!

11月15日(水)にぞう、くまぐみの お友達がコスモス畑に行ってきました。 到着すると一面に綺麗なコスモスが たくさん咲いていました みんなでしっかりとご挨拶をし コスモス畑に入りました! 綺麗なコスモスに子ども達も とっても嬉しそうでした✨️ 女の子は…

~内科検診~

11月8日(水)に内科検診がありました。ぱんだ、くま、ぞうぐみのお友達はしっかりと自分で「お願いします」「ありがとうございました」と言って受けることが出来ました。 小さいクラスのお友達は室内に入ると雰囲気を感じ取って緊張した表情をする子や泣いて…

~劇、みにくいあひるの子~

11月6日(月)に劇団バクさんが保育園に来てくださいました。「みにくいあひるの子」を上演して頂きました。 子どもたちは始まる前から 「何が出てくるんだろう?」とドキドキワクワクしていました! いざ、始まり出てくるとみんなとっても嬉しそうな表情が見…

ハロウィンパーティー🎃

先日、10月31日はハロウィンでしたね! 保育園でもハロウィンパーティーをやりました みんな朝からいつもと違う格好で 可愛い仮装、カッコいい仮装で登園してきて 嬉しそうな表情がたくさん見られました! ハロウィンパーティーでは 自分たちで袋を持ち、お…

ひまわり畑に行ってきました!

遅くなってしまいましたが… 7月18日(火)にぞう組とくま組が ひまわり畑に行ってきました! 行く前までみんなワクワクしていましたよ 到着するとみんなでご挨拶! お話をしっかりと聞いて、挨拶を することができました。 辺り一面にひまわりのお花が 広がっ…

☆七夕の会☆

7月7日は七夕でした✨️保育園でも当日は「七夕の会」をやりました! みんなが書いた短冊を笹に飾り願いが届くようにみんなで「たなばたさま」「きらきら星」を 歌いました! また、クラスごとに笹の葉の前で写真も撮りました! ☆たんぽぽ組 ☆りす・つくし組…

~くま組お泊まり保育~

6月30日(金)~7月1日(土)にかけて くま組お泊まり保育がありました。 数日前からくま組のお友達は楽しみにしていて ドキドキワクワクしていました 当日は「マザー牧場」に遠足に行きました! みんなでバスに乗り、出発! マザー牧場では色々な動物と触れあっ…

☆歯科検診☆

6月29日(木)に歯科検診がありました! 始まる前から少し緊張した様子が見られた 子ども達もいれば、緊張などすることもなく 堂々とした子ども達もいました! 歯医者さんの先生に大きな口を開けて 歯を見せ、とっても上手に出来ました! 中には先生に見せる前…

ぞうぐみお泊まり保育

6月9日(金)~10日(土)に ぞうぐみお泊まり保育がありました! 行く前からドキドキワクワクしていた ぞうぐみのお友達 当日は遠足でカンドゥーに行き、バスの中では 嬉しそうな表情でした 様々な職業を体験出来るということで 「どれをやろうかなぁ~?」と事…

☆内科検診☆

先日、5月10日に内科検診がありました。 始まる前からドキドキしている様子の 子ども達! いざ病院の先生を目の前にすると ちょっと緊張した様子でした。 大きいクラスのお友達は 「お願いします」と言って 身体を見せることが出来ました。 終わった後は 「…

☆こいのぼり☆

もうすぐ5月! 5月といえば、こどもの日がありますね 保育園にも先日、こいのぼりを出しました✨️ 子ども達は園庭に出ると こいのぼりをすぐに発見‼️ 「わぁ~!すごーい!」 「こいのぼりって大きいね!」 などと、言いながら大興奮で こいのぼりを見てい…

☆風船飛ばし☆

卒園式の日に予定していた 風船飛ばしが雨の為、出来なかったので、 3月31日にやりました! お天気も良く、暖かい日で 絶好の風船飛ばし日和でしたね☀️ 桜も満開の時期で、とても良い日になりました! 保護者の皆様もお忙しい中 お集まり頂き、ありがとうご…

~卒園式~

遅くなりましたが…3月25日(土)に、なのはな保育園卒園式が ありました。 ドキドキしながら迎えたぞうぐみさん! 本番ではいつもと違う雰囲気に緊張した様子でした。ですが、しっかりと返事も出来呼び掛けもしっかりとした声で発表することが出来ました! 離…

チーバくん来園

☆3月13日になのはな保育園にチーバくんが来てくれました。 当日は雨予報でしたが、みんなのなのはなパワーで、イベントが終了するまで、雨も降らずに楽しんで参加できました。 チーバくんと写真を撮ったり、ゲームをしたり、ダンスをしたりと子どもは、終始…

避難訓練

☆3月1日になのはな保育園に消防車がきました 「明日は、消防車が来るから楽しみ〜」と前日から子ども達の喜びの声が聞こえました。当日は、避難訓練も行いました。消防署の方から、「先生方が、とてもテキパキ動き、子ども達も指示に従い落ち着いて逃げてい…

節分

2月3日に毎年恒例の節分を行いました。子ども達は、朝から「鬼くるのー?」とドキドキしていました。 鬼が現れると、泣いて逃げる子、保育者に抱きつく子、泣かずに豆を投げる子と様々でした。 今年の節分もみんなの心にいる、おこりんぼう鬼、泣き虫鬼など…

おゆうぎ会

12月から延期になりました、年少組と年長組のおゆうぎ会が、1月28日(土)に行われました。 年少組は、「3匹のこぶた」の劇をやりました。子ども達は、かわいいこぶたさんや、こわーいおおかみさんや、しっかりもののお母さんぶたさんにヘンジして、楽しく参…

クリスマス会

12月23日(金)にクリスマス会を行いました。子ども達は、朝から「サンタさんどこからくれのかなぁ〜」「どんなプレゼントをくれのかなぁ〜」とソワソワしていました。サンタさんがクラスに登場すると、大喜びしていた子ども達!「お家にもきてね〜」「プレ…

🌺ぞう組コスモス畑へ遠足🌺

11月9日(水)に年長ぞう組さんが、遠足にいきました。 毎年恒例になっている園長先生の知り合いの方のコスモス畑までバスで行きました。髪の毛につけてプリンセスに変身したり、花束にして持ち帰ったりと、畑一面のコスモスに大喜びしていたぞう組さんです。

🎃ハロウィンパーティー🎃

10月29日(土)にイオンモール木更津の特設ステージにて、なのはな保育園、なのはなキッズ、学童ゆめいろはうす合同のハロウィンパーティーを行いました。チアリーダーの発表をしたり、仮装して、お菓子をもらったりとみんな楽しんでいました。 10月31日(月…

夏まつり

いつの間にか、季節はすっかり秋模様となってきましたが、保育園では、今年の夏は、プールをしたり、2年振りに夏祭りを行いました。コロナもんなかなか終息しませんが、保育者も子ども達もwithコロナで、感染対策をしっかりしながら、夏を満喫できたと思いま…

七夕の会

今日は、7月7日で、七夕です✨園ではみんなの願いを込めて七夕の会を行いました。七夕のうたを唄ったり、七夕の紙芝居を見たり、「願い事は、なんですか?」の質問をしたりして、みんなで、楽しみました。 ☆みんなの願いが叶いますように☆

くま組お泊り保育

7月1日〜2日に年中くま組のお泊り保育が実施されました。くま組さんにとって初めてのお泊り保育でしたが、子ども達は、朝からワクワクしていました。 遠足は、マザー牧場へ行ってきました。マザーファームツアーでは、トラクターに乗って、色々な動物を見た…

お泊まり保育~起床、朝食

朝を迎え、起床しました!いつもと違い、お友達と一緒に過ごしたのでみんなニコニコみんなで楽しく朝食も食べました! ぞうぐみさんにとっては初めての お泊まり保育でした! 1日目の遠足から2日目の朝まで いつもと違うとっても楽しい時間が 過ごせたことと…

お泊まり保育~就寝

楽しんだあとはみんなでお布団に入っておやすみなさい✨みんなで保育園に泊まるのは初めてなのでドキドキワクワクしながら眠りました!

お泊まり保育~先生達の劇

お風呂から帰ってきたあとは寝るだけ… と思いきや…! なんと!先生達から劇の発表が😆 みんなで「おおきなかぶ」を見ました! 「うんとこしょ、どっこいしょ!」と 掛け声を言いながら楽しんで見ていました! ぞうぐみさんのおかげで、おおきなかぶは やっと抜…

お泊まり保育~夕食&お風呂

遠足から帰ってきてからは、みんなで夕食を 食べました! さっちゃん先生が作ってくれた特製カレーと ポテトサラダを食べました! おいしくてみんなきれいにペロリと食べて しまいました🎵 ご飯の後は…みんなで大きなお風呂がある 銭湯「宮の湯」に行きました!…

ぞうぐみお泊まり保育1日目

ぞうぐみのお友達みんなが楽しみにしていた お泊まり保育! 朝からドキドキワクワクしていた子ども達🎵 遠足で千葉市動物公園に行ってきました! 色々な動物を見ることが出来て、 みんなとっても嬉しそうでした!