2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会☆ぱんだくまぞう

2013年も残すところあとわずかとなりました。 保育園は今日29日から年末年始休業となりましたが、今年も保護者の皆様にはたくさんのご協力を頂きありがとうございました。来年は今年以上に笑顔の溢れるなのはな保育園にしていきたいと思いますので、これから…

ボールプール☆ひよこ組

新しい保育室が12月からオープンしました(^_^*) お部屋の中では… ボールプールで遊んでいるひよこ組さんの姿が ♪♪ コロコロボールプールに大喜びなひよこさんでした(^○^) ※新しい保育室は後日詳しくアップします!お楽しみに!

お泊まりまとめ☆ぞう組

イルミネーションをみてご飯をたべて、園に着いてすぐ歯みがきタイム(*^_^*) その後お風呂に入っておやすみなさい♪♪ 次の日の朝はバイキング形式でした。 『お店やさんみたーい!』と大喜び! お友達や先生と楽しくお話しながらの朝食! たくさん食べてお腹…

点灯式☆ぞう組

ドイツ村といえば、イルミネーションですよね! 関東三大イルミネーションに認定されたドイツ村は、毎年本当にキレイなんです(^ ^) 11/9からイルミネーションが始まるということで、この日は点灯式がありました! 光に照らされた子どもの表情は、ぱぁーっと…

動物がいたよ!☆ぞう組

東京ドイツ村には、動物もいました! みんなが大好きなポニーに大喜び! そして、高いところにヤギさんがいて驚いていました。 動物クイズが掲示されていたので、みんなで挑戦(^o^) 事務長先生がクイズを出してくれましたよ~! そのあとカエルさんが出てき…

お昼ご飯☆芝すべり☆ぞう組

お腹がすいたー! とのことで、お弁当タイム ♪♪ まるくなってお弁当を食べました(^o^) そのあとは… 芝すべりを楽しんでいますよ~!

観覧車☆ぞう組

東京ドイツ村に到着しました! みんなが乗る観覧車です! てっぺんは絶景でしたよ~(^ ^)

お泊まり保育☆ぞう組

おはようございます! 今日はぞう組さんのお泊まり保育です! 実は、台風の影響で延期になっていたお泊まり保育。 みんな指を折って数えていました(*^^*) ドキドキワクワク! そんなぞう組さんの朝の様子をアップします。 着替えを済ませ、靴をはき… トイレ…

お外遊び☆りす組

お天気のいい晴れた日は、 園舎前の芝で思いっきり遊びます! あれれ? みんなは何を追いかけているのかな?? それはー… シャボン玉です! 風にのって ふわふわ~ たくさんつかまえられたかな? 楽しいお外遊びとなりました(*^^*)

ピアニカ練習☆ぞうぐみ

毎週火曜日、年長さんはピアニカの練習をしています。 季節によって曲を変え、弾けるようになったら新しい曲にうつります(^_^) 春は『チューリップ』 夏は『メリーさんの羊』 最近は『きらきら星』と、クリスマス会に向けてクリスマスソングを練習しています…

仲良く段ボール遊び☆りす組

こんにちは! 前よりも少し涼しくなり、過ごしやすい日が多くなりましたね。 空を見上げると、うろこ雲が見られるようになりました。いよいよ秋がやってきますね。 今日はりす組さんの室内遊びの様子をご紹介します。 この日は段ボールをたくさん使って遊び…

かき氷製作その2☆うさぎ組

前回のブログでご紹介したかき氷の製作! ついに完成したようです(^ ^) メロン味、ブルーハワイ味、いちご味、レモン味のかき氷☆ 夏らしくて、すごく可愛らしい製作となりました! こちらの製作は、うさぎ組さんの玄関に展示しております。 入った際には是非…

かき氷製作☆うさぎ組

各クラスでの製作もすっかり夏仕様になってきました。 今回は2.3歳クラスのうさぎ組さんの製作風景てす! 大きな画用紙にフィンガーペインティングでかき氷を作りました! どの子も製作に集中! みんな楽しく作業する事ができました☆ 出来上がりが楽しみです…

プールが始まりました!

暑い日が続いていますね~(^_^;) 体調を崩さぬよう、気をつけましょうね!! なのはな保育園では、プールが始まりました! 授業のある日は各クラス交代で入るようにしています! 保護者の皆様には、プールカードや体調チェックのご協力をしていただきありが…

リトミック発表会☆ぞう組

昨日6/29(土)、君津文化ホールにてリトミックの発表会がありました! 毎週火曜日にリトミックの授業があるなのはな保育園。 なのはな保育園の園児は、 『エミュー音楽の森ピアノリトミックスタジオ』の山田明美先生のご指導のもと、毎週楽しくリトミックに参…

りす組☆親子リトミック

雨の日が続いていますね。 園では楽しく室内遊びができるよう、環境を整えたり、リズム運動をしたり、室内での過ごし方を工夫していきたいと思います。 さて、6月11日にりす組さんは親子リトミックがありました! 親子リトミックでは、お子さんを膝に乗せ…

季節の製作☆ぱんだ組

6月に入りました! いよいよ梅雨の季節がやってきますね。 梅雨の季節が始まると室内遊びが多くなりますが、ダンスやリズム遊びをして適度に体を動かし、楽しく過ごせるようにしていきたいと思います! さて、各クラスでは季節の製作を行っています。 ぱん…

チーバくんがやってきた!

昨日、5/30は なのはな保育園にチーバくんが遊びにきてくれました! みんなが大好きなチーバくん! なのはな保育園が開園してから毎年遊びにきてくれています。 チーバくんとの写真撮影では、園のお友達全員で撮ったり、クラスごとでも撮影してもらいま…

お泊まり保育☆オフショット2

☆番外編☆ 実は、お泊まり保育1日目の夜 お風呂タイムが終わったあと先生達から子どもたちへ『大きな株』の劇を発表しました☆ おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ役を先生6人で演じましたよ(^_^) 劇の衣装でみんなとハイ!チーズ! end…☆

お泊まり保育☆オフショット1

くま組☆お泊まり保育 2日目

お泊まり保育2日目(*^^*) 朝6:30に起床しました! 着替えを済ませてラジオ体操です。 体操が終わったあとは朝ごはんを食べました! みんなよく食べました☆ ご飯のあとは、ピンクのお部屋でテレビを見てお迎えを待ちました(*^^*) これにて、お泊まり保育は無…

くま組☆お泊まり保育 その2

夜ご飯のあとは、しっかり歯も磨きますよ! ピカーン☆ さて、この後は夜のイベントの花火! 打ち上げ花火もあり、すごーく楽しい夜となりました(^ ^) 子どもたちの表情を見てみると… こんなに良い表情で花火を眺めていました!! その表情を見た瞬間、保育者…

くま組☆お泊まり保育 その1

今日はくまぐみさんがお泊まり保育をしています! お家の方と離れて過ごす一日。 さて、どんな一日になるのでしょうか!? 朝、登園した子から着替えを済ませてお泊まり保育の準備に入りました。 準備ができたら、お泊まり保育の大きなイベントのひとつ!『…

園庭での出来事

みんなが大好きな園庭遊び! おやおや? 園庭のど真ん中になにやら黒い線が… 近づいてみると…… ありさんの行列でした! そんなありさんの行列を見た子どもたちは大盛り上がり! でも、耳をすませて会話を聞いてみると… 『みんなー!踏まないように気をつけて…

職場体験がありました!

すっかり陽射しが強くなり、暑い日が続きますね! それでも子どもたちは本当に元気いっぱいです(^o^) さて、5/15~5/17の3日間。 太田中学校のお兄さんお姉さんが、職場体験の為なのはな保育園に遊びに来てくれました! 園庭で遊んだり☆ お散歩に行…

園庭が新しくなりました!

GW中、園庭を工事して頂きました! 固くなった園庭のお砂はふっかふかのお砂に生まれ変わりました。 タイヤはきれいに色を塗り直してもらい、道路側のグラウンドにはタイヤの数が増えました! さらに!新しく砂場も完成しました! グリーンのネットも張り直…

ECC表彰式*ぞう組

今日はECCがありました。 今年度最後のECCだったので、ぞう組さんにとっては保育園で受ける最後のレッスンとなりました。 みっきー先生から一人一人に修了証書が手渡されました。 修了証書を頂いた子は、みんなの前で英語のスピーチを披露しました。 すっか…

初雪!

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 さて、1月14日。 この日は成人の日で保育園は休園でしたが、かなりの雪が降りましたね! そう!初雪です(^ ^) 次の日、保育園に来てみると…… 真っ白だー!! 子ども達は大はしゃぎで園…