2020-01-01から1年間の記事一覧

子ども達の様子

まずはじめに、12月19日(土)の お遊戯会、ありがとうございました。 約1ヶ月半ほどしかない練習期間で 毎日のようにとても頑張ってくれた 子ども達❗本番は緊張している顔も 見られましたが、一生懸命 演じてくれましたね 運動会とは違う成長が見られてとても…

子どもたちの様子

最近ではもう一日中寒い日が 増えましたね❄☃ そんな中でもまだ日中お天気がいいと 暖かく感じる日もあるので様子を見て 戸外でも元気いっぱい遊びたいと思います❗ 今週のblogは、 ひよこぐみ、りすぐみさんは クラスでの様子。 うさぎぐみ、ぱんだぐみ、 く…

ぞうぐみプチ遠足

突然ではありましたが先週と今週で遠足に行ってきたぞう組さん。今回は遠足の様子をご紹介したいと思います♪ ~コスモス畑~アクアライン袖ヶ浦インター近くにあります、園長先生の恩師がやっているコスモス畑に行ってきました。たくさんのコスモスに、子ど…

子ども達の様子

最近はもうすっかり空気も冷たくて 冬に近づいてきましたね❗⛄️ そんな中子どもたちは 「お外で遊びたい❗」といつも 元気いっぱいです 各クラス、最近の遊びの様子や 授業の様子を載せたいと思います ひよこぐみ りすぐみ ひよこぐみさんと、りすぐみさんは …

ぞうぐみ遠足

11月6日(金)に年長ぞうぐみさんの遠足が実施されました。本来であればお泊り保育の予定でしたが、新型コロナウイルスの感染予防の為、遠足のみとなりました。それでも子ども達は、何日も前から楽しみにしていて、当日は、天気にも恵まれ、たくさん楽しむ事…

ハロウィンパーティー

今年も恒例のハロウィンパーティーを行いました。ハロウィン前から、「私は、○○をやるんだー」と気合い十分な子ども達!当日も朝から大盛り上がりでした☆「トリック・オア・トリート」と言って、お菓子ももらい嬉しそうな子ども達でした。普段から、英語の授…

運動会

先日10月25日(日)に無事 終えることができた運動会❗ 天気が悪い日が続き 延期になりましたが当日は とてもいいお天気で運動会をむかえることが できましたね お父さん、お母さんに喜んでもらうんだ❗ その一心で当日までどのクラスも 一生懸命練習してきまし…

子どもたちの様子

運動会まで残りわずか!! 運動会練習も各クラス最終段階に なってきて、毎日頑張っています。 そんな中でも子どもたちが 練習ばかりで嫌にならないように 遊ぶ時間もたくさんつくって 毎日楽しく過ごしているので、 その様子をお見せします ひよこぐみ ひよ…

子どもたちの様子

暑い夏も終わり、朝夕は 寒いと感じる日も増えましたね! 最近は雨が多く運動会練習が できない日も多くありました。 そこで今週のblogは、 ひよこ、りす、うさぎぐみさんは 日常の様子を! ぱんだ、くま、ぞうぐみさんは 10月の製作をしてる様子を載せます …

運動会練習

ようやく最近では涼しい日もあり 朝と夜はもう寝苦しいような暑さは なくなりましたね 運動会練習も、暑い中だと少ししか できなかったけれど、最近では 少し長めに外に出て練習ができる ようになりました❗ 各クラスの運動会練習の様子を お見せしますね ひ…

各クラスの様子

今週のblogは、 ひよこ、りす、うさぎが 好きな遊びベスト3を発表❗ ぱんだ、くま、ぞうは 授業の様子をお見せします ひよこぐみ ひよこぐみさんが好きな遊びベスト3❗ 3位☆トンネル トンネルは毎年ひよこぐみさんでは 人気です まだ歩けない子でも、ハイハイ…

子どもたちの様子

最近では、日中はまだまだ 暑いですが朝や夜は少しずつですが 涼しくなってきました さて、9月も2週目がスタートしますね! 運動会練習も各クラス本格的に はじまり、子ども達も真剣な表情で 頑張っていますよ 各クラスの運動会練習や日常の様子を お見せし…

子どもたちの様子

まだまだ暑い日が続く中、 お部屋で過ごしたり、運動会練習を したり、水遊びをしたり 授業を受けたりと、各クラス 暑さに負けずさまざまな活動をして 過ごしています✨ ひよこぐみさんは 室内で、ボール遊びや、トンネル おままごとなどをして 楽しく過ごし…

水遊び

まだまだ暑い日が続きますね 子ども達は毎日の水遊びをとても 楽しみにしています!! 最初の頃は水が怖くて入ると 泣いてしまう子や、端っこの水が 当たらないところにいた子など 様々な子がいましたが 最近では泣かなくなりみんなで楽しく 遊ぶことができ…

待ちに待った水遊び🎶

ようやく梅雨も明け、本格的に 夏がやって来ましたね☀️ ここ最近は暑い日が続いています。 そこで!! 8月6日(木)より、水遊びを始めました 毎年、大きなプールを用意して 各クラスプール遊びを楽しんでいますが 今年は 新型コロナウイルスの感染予防として …

ぞうぐみお芋掘り

ようやく梅雨があけ、ぞう組さんが心待にしていた「じゃがいも掘り」へ行ってきました! 今年も理事長先生のお母さんが大切に育ててくれた、じゃがいもを掘りにバスに乗って出発です!「たくさん取れるかな~!」「大きなお芋あるかな~」とバスの中でも大盛…

運動会練習がスタート✩.*˚

長い梅雨が続く中、天気などをみて 各クラス少しずつ運動会の練習を はじめましたのでその様子をお伝えします ~りすぐみ~ りすぐみさんは、初めて参加する運動会!! まずは、入場の行進練習を頑張っています ロープにつながり、一生懸命に 歩いている姿は…

本日の出来事

今日は、突然の緊急地震速報があり、びっくりしました。誤報だった様で、何もなくて、良かったです。でも、日頃から、避難訓練をしているので、今日も、速報が通知されると、子ども達は、保育者の支持に従い、素早く逃げる事ができました。とても素晴らしか…

子どもたちの様子

ここ最近は梅雨で雨ばかりが続き なかなか外遊びができないですね そんな雨の日の過ごし方を 各クラスごとにお伝えします ~ひよこぐみ~ ひよこぐみさんは現在、りすぐみさんと 同じお部屋で過ごしている為、 りすぐみさんと一緒に おままごとや、ボール遊…

七夕の会☆彡

先日、7月7日は七夕の日✨ ってことで、なのはな保育園では 毎年「七夕の会」をしています 今年も晴まではいきませんでしたが 雨が降らなかったので無事 外で笹の葉を見ながら七夕の会を 終えることが出来ました❗ その時の様子をお伝えします。 ひよこぐみ、…

七夕 持ち帰り製作

もうすぐ7月7日、七夕の日です✨ 先日、七夕の製作を子どもたちが 作り、持ち帰りましたね 製作の様子を各クラスごとに お伝えしたいと思います❗ ~ひよこぐみりすぐみ~ ひよこぐみさん、りすぐみさんは 手形を、織姫と彦星の身体に見立てて とりました 今回…

くま組遠足

先日のぞうぐみさんに続いて、今日は、くまぐみさんが、 予定通りイオンモール木更津店で開催されている「AQUARIUM」にプチ遠足に行きました。子ども達は、嬉しすぎて、色んな店舗の店員さんにも「こんにちはー」「宜しくお願いしまーす」と大きな声で、挨拶…

☆短冊ありがとうございました☆

今も沢山の短冊の提出をありがとうございました色々なかわいい願い事がいっぱいでした。☆みんなの願いが叶いますように☆願いを込めて笹の葉に吊るしたいと思います☆

ぞうぐみ遠足

只今イオンモール木更津店で開催されている「AQUA RIUM」に招待され、本日、年長ぞう組さんで、行かせて頂きました。新型コロナウィルスの影響で、まだまだ自粛が続き、久しぶりのお友達と一緒にプチ遠足!近場と言えども、とても嬉しそうな子ども達でした。…

内科検診

6月24日㈬は、内科検診がありました。 始まる前は、 「何するの?注射するの〜?!」と 少し不安になっている子もいました。 竹内先生を目の前に、緊張する子 泣いてしまう子、笑顔だった子 いろいろな子がいましたよ❗ きちんと 「よろしくお願いします」 「…

父の日製作

先日、とっても可愛い父の日製作を 子ども達が持ち帰りましたね 子どもたちは大好きな お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん の事を思いながら一生懸命に 製作していたのでその様子を、 お伝えしたいと思います❗ ~ひよこぐみ りすぐみ~ ひよこ…

子どもたちの様子

緊急事態宣言も解除され、6月から 本格的に授業が再開しました。 ネイティブやリトミック、音楽では 久しぶりだったこともあり どのクラスも、とても楽しそうに 参加していました✨ 国語の授業では、ひらがなを少し 忘れてしまっている子もいましたが、 何度…

☆新年度がスタートしました☆

さぁ!各クラスに新入園児を迎え、いよいよ新年度がスタートしました。在園児も担任が替わり新しい教室になり、何だか表情も、今までより少しお兄さんお姉さんになった様に感じます。新入園児は、慣らし保育を頑張ってくれています。朝の登園で、お父さんお…

☆検温室完成☆

新型コロナウイルス感染予防の為、保育園児、学童の児童以外の方は、保育園と学童の敷地内は、立ち入り禁止となりました。その為、保育園の駐車場の敷地内に検温室を設けました。車を降りましたらまずこの検温室へお越し下さい。そちらで今まで通り消毒、検…

★卒園式★

平成2年3月21日令和元年度なのはな保育園卒園式が行われました。今年度は、新型コロナウイルスの感染予防の為、内容を少し変更し、外での卒園式となりました。天気も良く園庭の桜も少しずつ花が咲く中、年長20名の園児が巣立っていきました。つい最近までま…