2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

12月23日(金)にクリスマス会を行いました。子ども達は、朝から「サンタさんどこからくれのかなぁ〜」「どんなプレゼントをくれのかなぁ〜」とソワソワしていました。サンタさんがクラスに登場すると、大喜びしていた子ども達!「お家にもきてね〜」「プレ…

🌺ぞう組コスモス畑へ遠足🌺

11月9日(水)に年長ぞう組さんが、遠足にいきました。 毎年恒例になっている園長先生の知り合いの方のコスモス畑までバスで行きました。髪の毛につけてプリンセスに変身したり、花束にして持ち帰ったりと、畑一面のコスモスに大喜びしていたぞう組さんです。

🎃ハロウィンパーティー🎃

10月29日(土)にイオンモール木更津の特設ステージにて、なのはな保育園、なのはなキッズ、学童ゆめいろはうす合同のハロウィンパーティーを行いました。チアリーダーの発表をしたり、仮装して、お菓子をもらったりとみんな楽しんでいました。 10月31日(月…

夏まつり

いつの間にか、季節はすっかり秋模様となってきましたが、保育園では、今年の夏は、プールをしたり、2年振りに夏祭りを行いました。コロナもんなかなか終息しませんが、保育者も子ども達もwithコロナで、感染対策をしっかりしながら、夏を満喫できたと思いま…

七夕の会

今日は、7月7日で、七夕です✨園ではみんなの願いを込めて七夕の会を行いました。七夕のうたを唄ったり、七夕の紙芝居を見たり、「願い事は、なんですか?」の質問をしたりして、みんなで、楽しみました。 ☆みんなの願いが叶いますように☆

くま組お泊り保育

7月1日〜2日に年中くま組のお泊り保育が実施されました。くま組さんにとって初めてのお泊り保育でしたが、子ども達は、朝からワクワクしていました。 遠足は、マザー牧場へ行ってきました。マザーファームツアーでは、トラクターに乗って、色々な動物を見た…

お泊まり保育~起床、朝食

朝を迎え、起床しました!いつもと違い、お友達と一緒に過ごしたのでみんなニコニコみんなで楽しく朝食も食べました! ぞうぐみさんにとっては初めての お泊まり保育でした! 1日目の遠足から2日目の朝まで いつもと違うとっても楽しい時間が 過ごせたことと…

お泊まり保育~就寝

楽しんだあとはみんなでお布団に入っておやすみなさい✨みんなで保育園に泊まるのは初めてなのでドキドキワクワクしながら眠りました!

お泊まり保育~先生達の劇

お風呂から帰ってきたあとは寝るだけ… と思いきや…! なんと!先生達から劇の発表が😆 みんなで「おおきなかぶ」を見ました! 「うんとこしょ、どっこいしょ!」と 掛け声を言いながら楽しんで見ていました! ぞうぐみさんのおかげで、おおきなかぶは やっと抜…

お泊まり保育~夕食&お風呂

遠足から帰ってきてからは、みんなで夕食を 食べました! さっちゃん先生が作ってくれた特製カレーと ポテトサラダを食べました! おいしくてみんなきれいにペロリと食べて しまいました🎵 ご飯の後は…みんなで大きなお風呂がある 銭湯「宮の湯」に行きました!…

ぞうぐみお泊まり保育1日目

ぞうぐみのお友達みんなが楽しみにしていた お泊まり保育! 朝からドキドキワクワクしていた子ども達🎵 遠足で千葉市動物公園に行ってきました! 色々な動物を見ることが出来て、 みんなとっても嬉しそうでした!

~くまぐみじゃがいも掘り~

くまぐみさんが6月9日にじゃがいも掘りに 行ってきました! 理事長先生のお家の畑に行き、みんなで よいしょ、よいしょ!と、一生懸命掘って いました! 大きなじゃがいもを掘ることが出来て みんなとっても嬉しそうでした‼️

~避難訓練がありました~

先週、火事を想定しての避難訓練がありました。「火事だー!」の声に、急いで避難をしていました。子ども達は話をよく聞いて、慌てることなく落ち着いて避難をすることができました。 実際に火事や地震が起きた時にすぐに避難出来るように、日頃から訓練をし…

~子ども達の様子~

最近は気温が高い日が多くなり 一気に夏らしさを感じますね! 最近の子ども達は、雨の日は 粘土遊び、お絵描き、新聞紙遊び などで楽しんでいます。 晴れた日は園庭に出て、たくさん 走ったり、お花や虫などを見つけて 楽しんでいます!

年長組が田植えに行きました

今日は、年長ぞうぐみさんが、大多喜町へ田植えに行ってきました!初めての田植えにとても喜んでいた、子ども達です。

~歯科検診がありました~

4月もあっという間に過ぎ5月になりました。爽やかな風が吹くと気持ち良く感じられる季節ですね! 先日、4月20日(水)に歯科検診がありました。小さいクラスのお友達は始まる前から 少し緊張した様子が見られ、 中には泣いてしまう子もいました。先生を目の前…

~新年度になりました~

ご入園、ご進級おめでとうございます! 新型コロナウイルスの影響で休園となってしまい、新年度のスタートが少し遅くなってしまい申し訳ありませんでした。休園中はご家庭での保育のご協力ありがとうございました。 新年度を迎えて、久しぶりの登園となりま…

~チーバくんが来ました!~

3月10日(木)にチーバくんが保育園に遊びに来てくれました!子ども達は前日からチーバくんが来るのを楽しみにしていました ドキドキ、ワクワクしながら待っていて、いざチーバくんが登場するとみんな大喜び「わぁ~チーバくんだぁ!」「可愛い~」などと言い…

~避難訓練がありました~

3月9日(水)に避難訓練を行いました。火事を想定しての避難訓練で、みんな保育者の話を聞いて、素早く避難することが出来ました。消防署の人も来て頂き、避難の様子を見てくださいました。とても早く避難出来たとお褒めの言葉も頂きました。 また、消防車も保…

~最近の子ども達の様子~

2月も中旬が過ぎ、もうすぐ3月を迎えようとしていますね!朝晩は特に冷え込み、日中もまだ寒い日があるので、体調管理に気をつけて過ごしていきましょう。 さて、最近の子ども達は寒い日が続いていても元気いっぱい!晴れた日には、外に出ると「やったー!」…

~避難訓練を行いました~

1月もあっという間に過ぎ2月になりましたね!最近は寒さも厳しくなり、朝晩は特に冷え込む日が多くなりましたね。体調を崩さないように過ごしていきたいですね! 1月の中旬頃に避難訓練が行われました。地震を想定しての避難訓練でしたがみんな一生懸命、話…

~2022年になりました~

明けましておめでとうございます。まだまだコロナ禍の中ですが2022年も子ども達、保護者の皆様と楽しく、良い年になるように過ごしていきたいと思っています。今年もよろしくお願い致します。 お休み明けから子ども達は元気に登園し、お休み中の出来事を楽し…