田植えに挑戦!!

先日、ぞう組さんが大多喜の田んぼで、田植えに挑戦してきました

自然豊かな大多喜の空気をいっぱい吸って、やる気満々のぞう組さん

地元の方から、お米が出来るまでについて紙芝居で教えて頂きました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


子ども達は、とっても真剣な眼差しで、お話を聞いていました

さぁ、いよいよ、田んぼへ移動です普段あまり、裸足で外を歩く機会の少ない子どもたちは、一歩一歩足をつくたびに、キャッキャッっと声をあげていました

イメージ 4


今回は田植えに備えて、ぞう組さんのお部屋で練習をしました
いよいよ本番です

イメージ 5


一列に並んで
いざ、田んぼの中へ

イメージ 6


うぁ冷たい
初めて味わう田んぼの感触に驚いていました

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


足をとられ、歩きづらい田んぼの中を練習通り一歩づつ進みながら、稲を植えることが出来ました

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


みんなとっても上手です
地元の方からも、たくさん誉めてもらいました

イメージ 14

イメージ 15


みんなの力を合わせて、田んぼ一面に植えおわったよー

イメージ 16

イメージ 17


つづく。。。