ぞう組★収穫祭

春先に、みんなで田植えをした稲が夏の日差しを浴びて成長し、秋を迎え収穫の時期を迎えました

10月には収穫祭を行い、自分たちで植えた稲から出来たお米を頂きました

イメージ 1


立派に実った稲穂たち
子どもたちが1人ずつ、機械に通して脱穀していきます

イメージ 2

イメージ 3


緊張しながらも、下から出てくるお米を楽しみに頑張りました

イメージ 5


続いて、籾殻をとり、今度は精米です

イメージ 4

イメージ 6


子ども達は、不思議そうに精米されていくお米を見つめていました

こうやって、お米が作られてるんだよと、先生の言葉にも驚いていました

さぁ、いよいよ
みんなで育てたお米を釜戸で炊いていきますよ

イメージ 7


火を入れて
薪を加えて
待つことししばらく

イメージ 8

イメージ 9


ついに、炊きたてホヤホヤ、アツアツ、ツヤツヤのお米が炊き上がりました

イメージ 10

美味しいにしてもらい

イメージ 11

イメージ 12


お腹いっぱい頂きました

とっても良い経験ができました
田植えから収穫まで、見守りながら指導して下さった大多喜町の皆様❗
ありがとうございました

イメージ 13