ぞう組 稲刈り体験

 4月に田植えした稲はすくすくと育ち、本日ついに稲刈りとなりました!!
大多喜町のつぐみの森保育園とみつば保育園との保育園となのはな保育園年長ぞう組さんとの3つの保育園が集い合同稲刈りを行いました。

イメージ 1

イメージ 4


最初は初めの稲刈りで緊張した様子でしたが、すぐに慣れ一人で稲刈りができるようになりました。

イメージ 5

イメージ 6


みんなのやる気スイッチONになったようで、かつて見たことのないような真剣な眼差しでがむしゃらに稲刈りをしていました。

イメージ 7

稲刈りを終えて、大多喜町のやまびこにて大多喜町の新米のおにぎりをいただきました。

イメージ 3

「このおにぎり、おいし~♪」「このお味噌汁、おいし~♪」とおかわりをたくさんしていました。


イメージ 2




なのはな保育園の周辺にも田んぼは多くあるけれど、田植えや稲刈りは本当に貴重な体験でした。
田植え後の稲の成長を見ていてくれた大多喜町の方々本当にありがとうございました。