七夕 持ち帰り製作

 

もうすぐ7月7日、七夕の日です✨

 

先日、七夕の製作を子どもたちが

作り、持ち帰りましたね😊

 

製作の様子を各クラスごとに

お伝えしたいと思います❗

 

 

 

~ひよこぐみ🐥りすぐみ🐿~

 

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200704110827j:image

 

ひよこぐみさん、りすぐみさんは

手形を、織姫と彦星の身体に見立てて

とりました😊

 

今回は手形だけではなく

周りの星を自分たちで

貼る作業もしました🎶

星は少し小さかったので

難しかったようですが

上手に貼ることができて、

とても喜んでいました😊

 

 

~うさぎぐみ🐰~

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200704112234j:image

 

うさぎぐみさんは

スパッタリングで天の川を描き、

その上から星を貼りました🎶

女の子は彦星の、男の子は織姫の

顔を目はシール、口はクレヨンで

完成させました😊

星のシールを貼るのが難しかったようですが

一生懸命貼っていましたよ⭐️

願い事が書けるようにしましたので

是非おうちで書いて飾ってくださいね🎶

 

 

~ぱんだぐみ🐼~

 

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200704122439j:image

 

ぱんだぐみさんは、お花紙3色を

自分たちで丸めました。

優しく卵を包むような感じで丸めるんだよ!

と保育者が教えたとおりに優しく上手に

丸めることができました✨

丸めたお花紙を透明のパックに自分が

好きな配置で置きました。

彦星と織姫の顔はクレヨンで描き

「先生見て〜!可愛くかけたよ〜!」と

嬉しそうな様子でした😊

 

 

~くまぐみ🐻~

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200704123001j:image

 

くまぐみさんは、

紙皿にスパッタリングをしました!

初めてのスパッタリングで保育者の説明を

聞いてる時から「早くやりたい!」と

ワクワクしてたくまぐみさん。

とても楽しそうにやっていました🎶

 

わつなぎや、四角繋ぎを作り

綺麗な飾りが完成しました✨

彦星、織姫の着物もいつもとは違う

糊の付け方で少し難しかったんですが

真剣な表情で皆頑張っていて

完成した時には、

「すごーい!綺麗!」と嬉しそうでした

 

 

~ぞうぐみ🐘~

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200704130129j:image

 

ぞうぐみさんは、

丸い筒に絵の具をつけてスタンプをして

絵の具にビー玉を転がして水風船の

模様描きをしたあとに

スパッタリングで花火を表現しました🎶

色々な色の水風船や花火ができて

「すごく綺麗✨」と喜んでいました😊

 

年長さんは難しい工程もありましたが

皆が保育者の話をよく聞いて

上手に仕上げることができました!

 

 

 

それぞれのクラスがとても綺麗で

上手な七夕飾りを作ることが

できましまね✨

少しずつ製作も自分でやるところが

増えたり、難しくなったりして

いきますが、その都度きちんと保育者の

話を聞き自分たちの力で

仕上げています。

持ち帰り製作はこれでしばらくの間

ありませんが、次回はもっと素敵なものを

作れるように頑張りますので

楽しみに待っていてくださいね😊❗

 

どうか、皆さんの願いが

叶いますように💫