子どもたちの様子

 

最近では、日中はまだまだ

暑いですが朝や夜は少しずつですが

涼しくなってきました😊

 

さて、9月も2週目がスタートしますね!

運動会練習も各クラス本格的に

はじまり、子ども達も真剣な表情で

頑張っていますよ😊

 

各クラスの運動会練習や日常の様子を

お見せしたいと思います😄❗

 

 

 

ひよこぐみ🐥

 

ひよこ組さんは、ベビーカーに乗り

園内を少し散歩したり、お兄さんお姉さんの

運動会練習を見学したりしています🎶

歩けるようになったお友達は、

今しか見られないよちよちと可愛らしい

歩きをしながら歩く練習をしています😊

とても可愛らしいです🥰

これからの成長も楽しみですね✌️

f:id:nanohana-hoikuen:20200906090651j:image

f:id:nanohana-hoikuen:20200906090701j:image

f:id:nanohana-hoikuen:20200906090709j:image

 

 

りすぐみ🐿

 

りすぐみさんは初めての運動会と

いうことで、日頃から、行進などの

できる練習をどんどんやっています❗

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200906090813j:image

 

ダンスの練習も今まではお部屋で

やっていましたが、最近では

天気などを見て本番同様の場所で

練習するようにしています😊

お部屋と同じように楽しそうに踊れる子、

少し環境が変わって緊張でかたまってしまう子

さまざまですが、本番までに慣れて

皆が楽しく踊れるよう練習を頑張ります🎶

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200906091053j:image

f:id:nanohana-hoikuen:20200906091108j:image

 

うさぎぐみ🐰

 

うさぎぐみさんは国語の授業の様子です❗

 

国語の授業が大好きなうさぎぐみさん🎶

「あ!い!う!え!お!」と

大きな声で元気よく読んでいますよ〜😊

 

また、ひらがなカードの裏には

絵も書いてあり、例えば

「あ」だと、「あり」の「あ」と

いったかんじで、あり🐜さんの絵が

かいてあり、それも子ども達は覚えて

講師の先生が問題を出すと答えられるように

なっていきます❗

うさぎぐみさんも少しずつですが

覚えてきているようで、手を挙げて

なんの絵が書いてあるか答えています😊

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200906094031j:image

f:id:nanohana-hoikuen:20200906094044j:image

 

 

ぱんだぐみ🐼

 

ぱんだぐみさんは、競技やダンスの

練習を頑張っています❗

去年はお母さん、お父さんとやっていた

競技も今年は個人競技もあるので

一生懸命に練習をしていますよ😊

「どお?走るの早いでしょ!!」と

ニコニコしながら言ってくる子もいます🎶

練習も楽しく参加出来ているようですね❗

 

ダンスも保育者のことをよく見て

お外の広いところで練習しています❗

外だとお友達との間隔を沢山

あけて踊りますがその間隔がまだ

難しいようです💦

練習をして本番では自分たちで

お友達と間隔をあけて踊れるように

頑張ります💪💪

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200906094437j:image

f:id:nanohana-hoikuen:20200906094449j:image

f:id:nanohana-hoikuen:20200906094502j:image

 

 

くまぐみ🐻

 

くまぐみさんは、今年はダンスを

踊ったらその後にパラバルーンもあるので

ダンスの体型から、パラバルーンの体型に

移動する練習など、練習することが増え、

頑張っています❗

パラバルーンの練習では

「指が痛いよ〜😭」と言う子もいますが

それだけ頑張っている証拠ですね❗

たくさん引っ張らなければ、パラバルーンは

綺麗に技をきめることができません。

その為普段からたくさん引っ張るように

話しています❗

途中で指が痛くても、最後まで

頑張る子ども達は偉いですね。

本番が楽しみです😊

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200906094826j:image

f:id:nanohana-hoikuen:20200906094850j:image

f:id:nanohana-hoikuen:20200906094901j:image

 

ぞうぐみ🐘

 

ぞうぐみさんは、なのはな保育園で

1番上のお兄さんお姉さんということもあり

全ての競技や、演技をかっこよく

できるよう普段からとても練習を

頑張っています❗

さすがぞうぐみさん。

2年目になる組体操では、技は

とても綺麗にきめることができます❗

今年初挑戦の、なのはな橋も

何度も何度も崩れて体が痛くても

「もう1回やる!」と気合いをいれて

頑張っています。

練習からもう泣きそうです😭笑

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200906095238j:image

f:id:nanohana-hoikuen:20200906095254j:image

 

 

 

お母さん、お父さんに喜んでもらいたい❗

その一心で子ども達は毎日

暑い中練習を頑張っています。

本番まで残り約1ヶ月となりました。

子どもたちと一緒に精一杯

頑張りたいと思います💪

 

暑い中の練習の後は必ず

水遊びをしています❗

熱中症対策の為、体調不良などの

理由がない限り、なるべく水遊びは

参加でお願いします❗

お水が苦手な子は、頭に少し水をかけ、

ミストだけがあたる端の方で水遊びを

することも可能です😊

水遊びや水分補給をこまめにおこなって

熱中症になる子が出ないよう今後も

対策を続けていきます。

 

健康観察表の記入がないと、水遊びが

不参加になってしまいますので

必ず毎日記入をお願いします。