各クラスの様子

 

 

今週のblogは、

ひよこ、りす、うさぎが

好きな遊びベスト3を発表❗

 

ぱんだ、くま、ぞうは

授業の様子をお見せします😊

 

 

ひよこぐみ🐥

 

ひよこぐみさんが好きな遊びベスト3❗

 

3位☆トンネル

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200913074339j:image f:id:nanohana-hoikuen:20200913074348j:image

 

トンネルは毎年ひよこぐみさんでは

人気です😊

まだ歩けない子でも、ハイハイして

遊べるのでいいですよね🎶

 

 

 

2位☆ボールで玉入れ

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200913074123j:image

少し高い位置に置いてあるボール入れに

玉入れのようにボールを投げたりして

いれるのが楽しいみたいです😊

 

 

1位☆置型の音が鳴るおもちゃ

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200913073926j:image

さまざまな物があり、ボタンを押したり

すると、音が鳴るのが楽しいようで

大人気です😊💓

 

 

 

以上❗ひよこぐみさんの好きな遊び

ベスト3でした👏🏻✨

 

 

りすぐみ🐿

 

りす組さんの好きな遊びベスト3❗

 

3位☆おままごと

f:id:nanohana-hoikuen:20200913094219j:imagef:id:nanohana-hoikuen:20200913094229j:image

おままごとは、誰もが1度は好きに

なる遊びですかね?😳笑

食べるふりをしたりとても楽しそうです🎶

 

2位☆リズム

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200913075351j:image f:id:nanohana-hoikuen:20200913075359j:image

 

ピアノの音に合わせながら体を

動かすのがリズムです😊

ピアノの音をよく聴きながら、

楽しそうに参加していますよ〜🎶

 

1位☆水遊び

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200913075539j:image

やはり!これは夏にしかできない

遊びということもあり大人気です😊

上から出るお水にいつも大興奮😂

 

以上❗りすぐみさんの好きな遊び

ベスト3でした👏🏻✨

 

 

うさぎぐみ🐰

 

うさぎぐみさんの好きな遊びベスト3❗

 

3位☆人形遊び

f:id:nanohana-hoikuen:20200913075940j:image f:id:nanohana-hoikuen:20200913075949j:image

 

お人形を赤ちゃんにして、ママの真似を

してるみたいに、寝かしつけたりご飯を

あげてみたりとお兄さんお姉さんのような

様子を見せてくれます😊

 

2位☆お絵描き

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200913080111j:imagef:id:nanohana-hoikuen:20200913080118j:image

 

好きな色で好きなものを自由に描ける❗

お絵描きがだーいすきです😊

さまざまな色を使って上手に

かけていますね✍

 

1位☆ブロック遊び

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200913080310j:imagef:id:nanohana-hoikuen:20200913091944j:image

やっぱり子どもにはこれが大人気❗

ブロックは定番ですよね😊

ただ重ねるだけではなくて、

食べ物を作ってごっこ遊びをしたりなど

楽しんでいますよ🎶

 

以上❗うさぎぐみさんの好きな遊び

ベスト3でした👏🏻✨

 

 

 

ぱんだぐみ🐼

ぱんだぐみさんは音楽の授業の

様子を載せたいと思います✨

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200913080555j:image   f:id:nanohana-hoikuen:20200913080620j:image  f:id:nanohana-hoikuen:20200913080616j:image

 

ぱんだぐみさんは今音楽の授業で

ピアニカをやっています❗

まだ「ドレミ」までですが、

ドは何番の指、レとミは何番の指と

決まった指で一生懸命覚えています。

弾けると嬉しいようで、

「先生!弾けたよ〜😊」と

いつも嬉しそうに教えてくれます。

講師の先生のお話もよく聞き、

頑張っていますよ〜🎶

 

 

くまぐみ🐻

くまぐみさんは国語の授業の

様子を載せたいと思います✨

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200913081010j:image f:id:nanohana-hoikuen:20200913081023j:image 

f:id:nanohana-hoikuen:20200913081034j:image

 

くまぐみさんは、9月9日の国語から

鉛筆を持ち始めました!!

全員がひらがな表を読むことができ、

自分の名前も一生懸命お家で練習を

してきてくれたので、全員で

揃って鉛筆を始める事ができました✨

まずは、持ち方から教えてもらい

「し」から教わりました❗

真剣な表情で頑張っていましたよ😊

 

※鉛筆の持ち方、書き順など、とても

重要です。授業では、講師が、一から

細かく教えてくれるので、お家で練習

する時は、習った字のみをやる様にしましょう

間違った鉛筆の持ち方で覚えてしまうと

なかなか直らなくなってしまうので、

ご協力をおねがいします。

 

 

 

ぞうぐみ🐘

ぞうぐみさんはリトミック

授業の様子を載せたいと思います✨

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200913081656j:image f:id:nanohana-hoikuen:20200913092057j:image

f:id:nanohana-hoikuen:20200913081714j:image

 

リトミックはみーんな大好きで

「今日はリトミックがあります❗」と

伝えると「いぇーーーい!!」と

とても嬉しそうです😅

ピアノに合わせ、体を動かし

五感を鍛える授業です。

講師の先生は、それをいつも

楽しく教えてくださるので子ども達も

リトミックが大好きなんです😊

楽しく五感を鍛えることができるって

素晴らしいですよね✨

 

 

 

各クラス、遊びや授業をしっかりと

取り入れながら、運動会練習も

頑張っています❗

その為、園でもお昼寝などで休息は

とっていますが、お家でも夜更かしを

せず、しっかりと睡眠をとってあげて

くださいね😊

 

運動会練習も本格的にはじまっており、

全体練習もはじまります❗

全体練習では、朝から外に出て

練習を行います。

その為9時ギリギリに登園してしまうと

着替えなどをしていると

練習に間に合わないことがあります。

時間に余裕をもって子ども達が

着替えをでき、そして練習に最初から

参加できるよう、朝の登園時間が

ギリギリにならないように

ご協力をよろしくお願いします。

 

運動会練習の日だけではなく、

普段の日でも、朝の会は9時から

くまぐみさんは

英語が9時10分からスタートする為

日頃から少し早めの登園を

よろしくお願いします。