くま組 れんげの種まき

本日は、なのはな保育園の年中のくま組さんが、大多喜町へれんげの種をまきに行ってきました

イメージ 1

大多喜町・・・。ここは、年長ぞう組さんが田植えして稲刈りをした水田です

今回くま組さんが大多喜町にれんげの種をまきに来た理由は、この水田にれんげの種をまき、春にきれいなれんげの花が咲き、そしてそのれんげ枯れるとお米の苗の肥料をとなるのです

れんげ米と言われており、このれんげのおかげで農薬や化学肥料を使わないお米作りができるのです。(インターネットでれんげ米で検索してみるともっと詳しく出てますよ

ということで、おいしいれんげ米を作るための大切な第一工程となるれんげの種まき
だから、年長さんでなく今回は年中のくま組がやってきたのです

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

キャップに穴のあけたペットボトルに種を入れ、逆さにしてシャカシャカ振って種を落とします

先生の合図でみんなシャカシャカ、フリフリして種をまきます。
イメージ 5

きれいなお花が咲きますように!!きれいなお花が咲きますように!!って、呪文のように唱えながらみんな種まきをしたね

みんなとっても上手に種まきができました
最後に記念写真
イメージ 6

最後に田んぼに向かって、「きれいなお花が咲いてね~」って大きな声で言いました

イメージ 7


少し時間があったので、田んぼの近くの神社にも言って、みんなできれいなお花が咲きますようにってお参りしました。
イメージ 15

イメージ 8

イメージ 9

そして、昼食は養老渓谷やまびこセンターにて・・・
イメージ 10

イメージ 11

やまびこセンターさんがお弁当を作ってくれました。とってもおいしいお弁当にいつもよりたくさん食べてたよね
やまびこセンターさん、これからまた田植えや稲刈りでたくさんお世話になりますよろしくお願いします。


今日はみんな頑張ったので、特別にこんなところを案内してあげました
ここは、やまびこセンターさんから1分くらいで行ける場所なんですが、滝や洞窟にみんな大興奮

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

種まきに、お参りに、おいしいお弁当に、ミニ冒険でとってもたのしい一日になったね
次の田植え行事は、来年の春だから年長さんになってからの行事だね。それまで立派な年長さんになれるように毎日がんばろうね

大多喜町もみなさん本当にいつも暖かく迎え入れてくださりありがとうございます。
そして、年長くま組さん来年の秋においしいお米が食べられるようにがんばろうね!!



【おまけ】
こうして、昼食後大多喜町を後にしたわけですが・・・いつもお昼寝をしているくま組さん。
バスに揺られること数分・・・。

イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18

あっという間のできごとでした