子どもたちの様子

 

ここ最近は梅雨で雨ばかりが続き

なかなか外遊びができないですね😔

そんな雨の日の過ごし方を

各クラスごとにお伝えします🎶

 

 

 

~ひよこぐみ🐥~

 

ひよこぐみさんは現在、りすぐみさんと

同じお部屋で過ごしている為、

りすぐみさんと一緒に

おままごとや、ボール遊びなどを

する事が多くとても楽しんでいます😊💓

りすぐみさんのお兄さんお姉さんは

ひよこぐみさんにとても優しくしてくれて

オモチャを貸してくれたりします!

ひよこぐみさんはそんな優しいお友達に

囲まれて過ごしていますよ😊

これからできることが増え、色々な遊びが

できるのが今から楽しみですね!!

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200719003819j:image

f:id:nanohana-hoikuen:20200719003846j:image

f:id:nanohana-hoikuen:20200719003810j:image

 

 

 

~りすぐみ🐿~

 

りすぐみさんは最近「小麦粘土」に

夢中です✨

小麦粉で出来た粘土なので小さい子にも

とっても安心😊

作る工程から子どもたちと一緒に🎶

コネコネして完成した小麦粘土で

楽しそうに遊んでいます💓

まーるくしたり、ほそーく蛇さんみたいに

して、ブラブラさせてみたりなど

それぞれ工夫して遊んでいます!!

作り方は簡単なので是非お家でも

作って遊んでみてくださいね😊

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200719004409j:image
f:id:nanohana-hoikuen:20200719004401j:image
f:id:nanohana-hoikuen:20200719004405j:image

 

※小麦粘土の作り方※

小麦粉に「塩」「水」「油」をいれて

コネコネする!!

たったのこれだけです😊👍

 

 

 

~うさぎぐみ🐰~

 

うさぎぐみさんは、お部屋で大きな画用紙に

皆でお絵描きをして遊んでます🎶

 

クレヨンで各自好きなようにお絵描き!!

「これはママ!」「これはご飯だよ!」など

楽しいお話をしながら上手に

書くことができましたよ〜😊💓

 

帰りに窓のところに飾っていたのを

見ていただけましたでしょうか??😄

自分が書いたものをお母さんお父さんに

見せることができて嬉しそうでしたね🎶

 

お絵描きが大好きなうさぎぐみさん!

また大きな紙に皆でお絵描きしようね💓

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200719004709j:image

f:id:nanohana-hoikuen:20200719004724j:image

f:id:nanohana-hoikuen:20200719004717j:image

 

 

~ぱんだぐみ🐼~

 

ぱんだぐみさんは保育者が持ってきた

ミニボーリングで遊んで楽しく

過ごしています🎶

 

ボーリング自体初めて聞いた子もいれば

「やったことあるよー!」なんて

教えてくれる子もいました😄😄

 

始めてみると、最初のうちは投げても

当たらなかったりしましたが

何度かチャレンジしてるうちに

何本も倒せるようになったりして

とても嬉しそうでした😊

「先生!もう1回やりたいー!!」と

何度も何度も保育者にお願いしていました😅

お友達が投げているのを見てる子たちも

しっかりと応援をしていましたよ👍

 


f:id:nanohana-hoikuen:20200719005122j:image
f:id:nanohana-hoikuen:20200719005110j:image

f:id:nanohana-hoikuen:20200719005131j:image

 

 

~くまぐみ🐻~

 

くまぐみさんは7月17日㈮に

マザー牧場へ遠足に行きました!!

現在やっているドライブスルー🚗 ³₃で

行ってきましたよ😊

 

霧があり、晴れまではいきませんが

雨はなんとかもってくれて

動物をバスから降りて見ることが

できたりしました😊💓

うしや羊を見てとても嬉しそうでしたよ🎶

特に角の大きい牛さんにはみんな大興奮!!

「次はお母さんお父さんを連れていくー!」と

お家の人を連れてもう一度いきたいという声が

沢山聞こえました😅👍

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200719005728j:image
f:id:nanohana-hoikuen:20200719005732j:image
f:id:nanohana-hoikuen:20200719005724j:image

 

 

~ぞうぐみ🐘~

 

ぞうぐみさんは、動物がたくさんある

ブロックで昨年クリスマス会でやった

ライオンキングごっこにはまっています😅

さまざまな動物を使い、ライオンキングの

台詞を言いながらお友達ととても

楽しそうに過ごしています🎶

 

他にもレゴブロックを使い、

お家などを作って楽しんでいます!!

さすがぞう組さん!という作品も中にはあり

毎回驚かされています😊😊

 

年長さんくらいになると、レゴブロックの

ようなブロックでも、ただ繋げるのではなく

色々な物に変身させてしまうので

見ているこちらが次は何を作るのかなと

楽しくなります🎶

 

f:id:nanohana-hoikuen:20200719010218j:image

f:id:nanohana-hoikuen:20200719010221j:image

f:id:nanohana-hoikuen:20200719010239j:image

f:id:nanohana-hoikuen:20200719010251j:image

 

 

 

雨が続く7月前半でしたが、

そろそろ梅雨もあけ、久しぶりの

太陽さんが見られるかなと思います!!

今度は戸外での遊びの様子を

お伝えできたらと思います🎶お楽しみに⭐️