子どもたちの様子

 

運動会まで残りわずか!!

運動会練習も各クラス最終段階に

なってきて、毎日頑張っています。

そんな中でも子どもたちが

練習ばかりで嫌にならないように

遊ぶ時間もたくさんつくって

毎日楽しく過ごしているので、

その様子をお見せします😊

 

 

ひよこぐみ🐥

 

ひよこぐみさんは、最近

¨壁ぺったん¨をして絵本を見たり

手遊びをしたりするのが大好きです❗

¨壁ぺったん¨とは、お部屋にある壁に

背中をぺったりとくっつけて座ることです✨

この座り方は、年長さんになっても

何か大事な話をする時や、遊ぶ前に

10秒数えるときなどにしますよ😊

ひよこさんもやっと皆が壁ぺったんで

上手にお話を聞けるようになり

一つお兄さんお姉さんになったような

姿を見せてくれます❗

手遊びでは、保育者の真似をして

何となくですが、やっています👍

その何となくな感じが今しかない

可愛さでとっても癒されています☺️

 

f:id:nanohana-hoikuen:20201018071709j:image
f:id:nanohana-hoikuen:20201018071714j:image

 

 

りすぐみ🐿

 

りすぐみさんは、小麦粘土が大好きです🎶

粘土を使って色々なものを作れるように

なってきました❗

ヘビさんを作ってみたり、ご飯に

見立てたものを作り、ご飯を食べるふり

などをしてみたりと、とても楽しそうです😊

ぺたぺたと叩いてみたり

コロコロと丸くしてみたり

ちぎちぎとちぎってみたり❗

さまざまな形になるのも面白いですよね🎶

お家でも簡単に作れるし小麦粉で

出来ているから万が一口に入れてしまっても

安心な小麦粘土❗是非お家でも

やってみて下さい👍

 

f:id:nanohana-hoikuen:20201018072207j:image
f:id:nanohana-hoikuen:20201018072159j:image
f:id:nanohana-hoikuen:20201018072153j:image

 

うさぎぐみ🐰

うさぎぐみさんは、お部屋で

椅子取りゲームが最近楽しいみたいです🎶

音楽が止まったら椅子に座るっという

簡単なゲームなので、うさぎ組さんでも

楽しく簡単に遊ぶことができます😊

お家だとなかなか出来ない遊びなので

子ども達も大喜びでした✨

一生懸命に椅子に座ろうとする姿は

なんだか可愛かったです☺️

f:id:nanohana-hoikuen:20201018072603j:image
f:id:nanohana-hoikuen:20201018072558j:image

 

 

ぱんだぐみ🐼

 

ぱんだぐみさんはお部屋で遊ぶ

¨プレイスティック¨が最近好きです🎶

プレイスティックとは、

さまざまな長さの凸凹した棒を

積み重ねたりしてお家を作ったりする物で

とても頭を使うので少し難しいですが

いい頭の運動になりますよね😊

自分なりにアレンジして作ったり

「先生のおうち作ったよ」と

作ってくれたり

お友達皆と協力して大きなものを

作ったりととても楽しそうです☺️

f:id:nanohana-hoikuen:20201018073003j:image
f:id:nanohana-hoikuen:20201018073007j:image
f:id:nanohana-hoikuen:20201018073012j:image

 

くまぐみ🐻

くまぐみさんは、最近運動会の

練習の合間などにお山の上で遊ぶのが

楽しいようですごく喜びます😊🎶

お山の上には、広い走れるスペースや

ぞうさんの滑り台や、高いところから

木更津市や東京の方まで見渡せるような

場所もあるので楽しいです😊❗

ひたすらお友達と走り回ったり

1番人気なのはぞうさんの滑り台🎶

いつも沢山お友達が並んでいます😆

f:id:nanohana-hoikuen:20201018073351j:image
f:id:nanohana-hoikuen:20201018073357j:image
f:id:nanohana-hoikuen:20201018073407j:image

 

ぞうぐみ🐘

ぞうぐみさんは、

¨忍者ごっこ¨という遊びが

最近好きなようで

お部屋でもお外でも遊べる遊びです😊

忍者の真似をして歩くのでは

保育者が後ろを見たらとまって

しゃがんで隠れなきゃいけなかったり

手裏剣を避けるなど、、、

手裏剣を避けるのは

上に飛んできたらしゃがんで

下に飛んできたらジャンプして

真ん中に飛んで来たらくるりと回転して

避けるというゲームです❗

とても子どもたちは楽しそうですよ☺️

 

f:id:nanohana-hoikuen:20201018073853j:image
f:id:nanohana-hoikuen:20201018073847j:image
f:id:nanohana-hoikuen:20201018073858j:image

 

 

運動会まで残り6日❗

今週も天気が悪い日もありますが

できる時はお外に出て

保護者の皆様に喜んでいただけるよう

精一杯、子どもたちと練習を頑張ります

ので、お楽しみにしていてください😊

 

その中でも授業も頑張っている

子どもたちなので

遊びもたくさんいれて保育園って

楽しいなって思って貰えるよう

さまざまな遊びを考えていきたいと

思います🎶